Serious Games Summit GDC のセッション内容

 米国サンフランシスコで2月18-19日にゲーム開発者会議(GDC)の枠内で開催されるシリアスゲームサミットGDCの開催まであとひと月を切りました。今年も各方面のシリアスゲームの最新動向を理解するためのさまざまなセッションが行われる予定です。今年はGDCが例年よりもひと月早い開催となったため、開催内容の発表が遅れ気味でしたが、先週セッションのラインナップが発表となりました。まだ調整中のセッションが残っているようで、もう数セッション追加で発表されるようです。ここでは一部をピックアップしてご紹介します。
Serious Games Taxonomy (シリアスゲーム分類学)
Speaker(s): Ben Sawyer (Digitalmill) & Peter Smith (University of Central Florida)
シリアスゲームイニシアチブで活躍する2名のスピーカーが、さまざまな分野で数多くのシリアスゲームを分類して理解する枠組を提示。
GAMESTAR MECHANIC: Learning through Game Design (ゲームスター・メカニック: ゲームデザインを通した学習)
Speaker(s): Katie Salen (Parsons School of Design), Greg Trefry (Gamelab)
ニューヨークの小学校でゲームデザインを通した学習カリキュラムの開発を進めているスピーカーたちの取り組みを紹介。
Make this Game Better: THE REDISTRICTING GAME (「選挙区割りゲーム」のバージョンアップをみんなで考える)
Speaker(s): Chris Swain (University of Southern California)
USCで開発された選挙の区割り問題をテーマにしたゲームの開発についての話と、完成したゲームをもとに、来場者の中から2名が代表してこのゲームの次のバージョンを24時間で企画して、翌日のセッションで再び議論するという2部構成のインタラクティブセッション。
Game Engines for Serious Games (シリアスゲーム開発のためのゲームエンジン)
Moderator: Ben Sawyer (Digitalmill)
Panelists: Tim Holt (Oregon State University), Perry McDowell (Delta3D), Amulya K. Garga (Lockheed Martin), Roger Smith (U.S. Army Simulation, Training, and Instrumentation)
シリアスゲーム開発のために適したゲームエンジンの紹介とその開発事例のパネルディスカッション。
Serious Game World Reports (シリアスゲームワールドレポート、英国・フランス・日本・カナダ)
世界各国で進んでいるシリアスゲームの動向を紹介。日本の動向については、東大の馬場教授のグループによる発表が行われます。
Out of the Box: EA Fuels New Ideas with MADDEN & SIMS Titles (EAのマッデンやシムズタイトルにおける新しいアイデア)
大手ゲーム会社EAが主力タイトルのマッデンやシムシティ、ザ・シムズの新作で行っているシリアスゲームへの取り組みを紹介。
Meditation & Relaxation with Games (ゲームを利用した瞑想とリラクセーション)
Speaker(s): Ian Bogost (Persuasive Games), Tracy Fullerton (University of Southern California), Wild Devine
バイオフィードバックを利用したゲーム「Wild Devine」などのリラクセーションのためのシリアスゲームの事例。
Microsoft ESP: Taking FLIGHT SIMULATOR from Game to Serious Game (マイクロソフトESP: フライトシミュレータのシリアスゲーム化)
Speaker(s): Shawn Firminger (ACES Studio – Microsoft Game Studios)
マイクロソフトがリリースした、フライトシミュレータのゲームエンジンの開発経緯や利用用途などの話題。
 この他にも多くの興味深いセッションが予定されています。シリアスゲームサミットへの参加には、GDCのSummits & Tutorial Pass または All Access Passのいずれかが必要です。
 Serious Games Summit GDC 2008 に関する詳細は、下記GDC公式ウェブサイト(英語)をご参照ください。参加申込の詳細は日本語版ウェブサイトをご覧ください。
Serious Games Summit GDC
http://www.gdconf.com/conference/sgs.htm
GDC日本語版ウェブサイト
http://japan.gdconf.com/