石油のない世界をシミュレートするWorld Witout Oil

石油がなくなったらどうなるんだろう?このWorld Without Oil(WWO)というゲームはその疑問に答えてくれるかもしれません。
WWOのサイトでは毎日石油が枯渇してきた世界のニュースを発信します。そのニュースは、今国で起こっていることや、国による発表、それと参加者に対する質問からなりたっています。(質問は、たとえば、ガソリンが1ガロンあたり4ドル上がるとあなたの家計にどのような影響を与えますか?などです。)参加者はそのニュースを読み、ブログ、メール、画像、音声のいずれかの方法で情報を発信します。そして、ゲーム内での評価ランキングを競います。
このようなゲームは、代替現実ゲーム(the alternate reality game、略してARG)と呼ぶそうです。詳しい情報はここを参照してください。あるストーリーのもとで、ネットなどのメディアを用いて、多人数がコラボレーションする形で、実際に行動を起こすゲームのことのようです。WWOの場合には、ゲームで実際に皆の意見を集めることで一番良い解決策を見つけることが目的のようです。ざっくり言うと、石油の不足が個人の生活にどのような影響を与えるかをたくさん集めることで、大きな解決策を導こうとしているのではないかと思います。
Halo2のプロモーションに使われたARGと言われている、I Love Beesの開発者たちもこのWWOに参加しています。そのニュースはこちら。 開発者のGDCでのプレゼンスライドはここで見れます。 インタビューはこちらです。
学校において使うことも考えられていて、先生向けの教育ガイドが用意されています。正直なところ、これがゲームなのか、どうやって個々の投稿を価値のある情報に集約するのか(WIKI、BBSなどは用意されています)、など疑問は多々ありますが、要チェックではあるでしょう。
広野淳平