ビジネスウィーク誌のウェブサイトで「The Power of Gaming」という特集記事が組まれています。
BusinessWeek Special Report: The Power of Gaming
http://www.businessweek.com/innovate/di_special/20070813thepowerof.htm
この特集は7本の記事で構成されており、ゲーム産業の市場規模が拡大(PwCの予測では2006年316億ドル→2011年418億ドル)し、テクノロジーも飛躍的に向上するなかで、社会的な用途で利用されるシリアスゲームが重要なキーファクターとなってきていることを論じています。マッキンゼー、IBM、ジョンソン&ジョンソン、フィリップスなどの社内研修用に利用されているシリアスゲームも紹介されています。また、大手ゲーム会社がシリアスゲーム市場に参入する例として、スクウェアエニックスと学研がSGラボを設立したことも紹介されています。