MuzzyLaneにハーバード歴史家が参加

Muzzy Lane, Harvard Historian Partner For Serious Games
歴史教育ゲームMaking Historyで有名なMuzzy Laneに、ハーバードの歴史学者Niall Fergusonがパートナーとして参加したとアナウンスがありました。
Niall Ferguson
ハーバード大学歴史研究家
2004年に、タイム誌が選ぶ世界に影響力のある100人に選ばれる。
著書に、The Price of America’s Empireなどがある。
Fergusonは、Muzzy Lane社と共同で新しいコンピューターストラテジーゲームを開発するそうです。題材に、国際テロやグローバル経済に対応しなければならない21世紀の国々を選び、プレイヤーは国を選んで参加する形をとっています。MuzzyLane社開発のSIGMAエンジンを使っており、プレイヤーやサードパーティの会社が新しいシナリオを追加することもできるようです。(MODですね。)
また、Fergusonはこうも言っています。
「ビデオゲームは文化的な現象であり、人々の考え方を変えるものである。Muzzy Lane社は、洗練されたゲームに、完全に新しいたぐいの歴史的知識を加えることができると確信している。」


プロの歴史家の協力によって、どのようなゲームが制作されるのか楽しみですね。また、Muzzy Lane社の戦略も気になるところです。歴史教育のプラットフォームを狙っているのでしょうか?その鍵には、いかにMODを開発されるようにするかがあると思います。
ーーーーーーーーーーーーー
皆様はじめまして。
マイクロソフトの広野淳平と申します。
おもにシリアスゲーム関連の海外ニュースを投稿していきます。
よろしくお願いいたします。