SGラボの東京都福祉保健局・事故防止学習ソフト

 SGラボの新作2本目です。
 SGラボが東京都の委託を受けて製作した、乳幼児期の事故防止学習ソフト『見つけて防ごう!子どもにとっての身近な危険』が東京都福祉保健局のホームページで公開されています。
 このソフトは、子どもの成長に合わせた4つの時期を選択して、その時期の子どもの特徴、事故の例とその対策が分かりやすく解説された内容になっています。ゲーム的な要素を活かして製作されており、部屋の中で子どもにとって危険となるアイテム探しや、子どもによく起こる事故を再現した3D動画、視点を切り替えて子どもの目線での日常の風景の体験、などの内容で構成されています。
 東京都によって、子どもを持つ保護者への事故防止啓発ツールとして使用することを目的に企画され、東京都内の保健所で、保健師などの専門職スタッフが使用するDVD版と、保護者自身が自宅で学習できるWEB版の2種類が提供されているとのことです。
sglab2.jpgsglab3.jpg
Web版は下記東京都福祉保健局ホームページで提供されており、無料で利用できます。
東京都福祉保健局
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/
SGラボ
http://www.sg-lab.net/